忍者ブログ
パーッとどっかに行きたいな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前、長野県の塩尻というところへ訪れたときに見つけた「曲げわっぱ」
木曽檜で作られていて優しい木の香りに癒やされる一品でした。
その店には様々なサイズの弁当箱が並んでいて、これにご飯を入れたらさぞかし美味しそうに見えるんだろうなぁと思うと同時に、メンテナンスが難儀そうだなと。
店の人が言うには、水分や油分の多い食材には向いてないけれどご飯が格段に美味しくなりますよとのこと。
最近は漆やウレタンを塗ってあるので普通に使っていれば問題ないらしい。
弁当男子というのも悪くない。
いつまでもコンビニご飯や外食だけというわけにもいかないし。
試しにネットで調べたわっぱ弁当は、どれもおかずの詰め方や彩りまでこだわったものばかりでとても真似できそうにないけれど、自分が食べる弁当なのでそこまで凝ってなくても、ご飯の上に焼いた鮭やちょっとしたそぼろを乗せただけのものでも十分だろう。
ご飯とおかずは冷めてから入れるとか、使う前に水につけて拭き取ってから使うとご飯がくっつかないなどのコツを教えてもらい、手にしっくりくる豆型の曲げわっぱ弁当箱を買いました。
これで足りるのか?と思ったけれどよくあるプラスチック製の弁当箱より深さがあってたくさん入りそう。
男子弁当生活、はじめてみたいと思います。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック